オフィシャルブログ

夏風邪 山口 03

おはようございます!
お盆明けから元気にフルスロットル!!
といきたいとこですが、夏風邪も流行っているみたいですね。
 
少し調べてみたところ、夏風邪は冬の風邪とは少し形態が違っているみたいです。
ウイルス自体が冬風邪とは異なっているので、予防や対処の仕方も異なっているのでまとめてみました。よかったら参考にしてください。
発熱に加えて腹痛や下痢、ノドの痛みなどが特徴的な症状です
夏風邪というと、つい軽い風邪と考えがちですが、症状が長引きやすいので、油断できません
・夏風邪のウイルスは多湿で不潔な環境を好むので、マスクは早めに交換し、常に清潔なものを。また、ノドがかなり腫れて、飲み物などが通りにくいときは、早めに受診し、悪化させないことが大切です。
トイレや洗面所のタオルの使いまわしはしないこと。湿って汚れたタオルには、夏風邪のウイルスが繁殖しやすいからです。
・睡眠不足の影響は大きいので、「よく眠れていない」と感じたときは、昼寝をしましょう。仕事のある方でも、食後に喫茶店などで少し昼寝をするとリフレッシュできます(昼寝は15分程度が適当)。
 
もっと詳しく知りたい方はこちら↓からリンクに飛んでみてください。ヤマグチでした。
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/109