オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年7月6日

新入社員と退社社員 栗須

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.GIF

新入社員と退社社員
弊社では毎年 新卒採用と既卒採用とで10名弱近くの採用をしています。
数字だけを見れば 成長著しいんですね!と思われるかもしれませんが…
必ずしも そうではありません。
実は 毎年2〜3名の退社する社員もいるからです。
その中には残念な事に入社間もない若者もいます。
彼らに対する私自身のフォローアップ不足です。
反省することばかりです。
しかし諦めてばかりではありません!
弊社では、カンバック制度なるものがあります。
一度退社しても カンバックできる制度です。
退社する際
彼らが、毎回私に言葉をかけます。
短い間でしたがお世話になりました…と。
私は また戻ってくる可能性は0ではないと信じていますので!
必ず また戻っておいでよ。と伝えております。
また 別の会社を見て
成長して
戻っておいでよ(^ ^)

私の業務 川井

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_15.JPG

私の業務
私は、主に仕入に関する業務をしています。
会社のシリンダーや電線材の発注をし、在庫の管理などをします。
やること自体の難易度は高くはないと思いますが、発注や仕入の金額をパソコンに入力するのを間違えたり、納品されたものを置く場所をまちがえたりすると、他のかたがとても困ってしまいます。
現在は、新しく入社した方に私の業務を引き継いでいて、伝達不足のないようにしっかりと引き継ぐように意識をしています。業務の方法がややこしくなっているところは、方法を改善してわかりやすくするようにしています。
自分の作業を次に行う人のことを考えて、わかりやすくするように頑張ります。
川井

アサヒプロテクトニーズロック事業部尾花です。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_14.JPG

ロック事業部では色々な道具を駆使して作業します。
たとえばですがこの写真の二つの使い道を説明します
ウォーターポンププライヤー
手で外せないようなものをこれを使って挟み込むように噛ませて使います
かなり力が加えれる➕手の痛みもありません。よく使います。
もう一つはネジザウルスといい、ねじのプラス部分が潰れてしまっている時などにこれでビスを挟み込んで力ずくで回してとります。
ザウルスの名のとうり凶暴なヤツです。
また道具紹介いたします!

新入社員のご紹介

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_13.JPG

弊社では、働く女性を応援しております。世間では、女性活躍が騒がれてはいますが 大切なのは、その人の実力をしっかり評価することにあると思います。
今回中途採用の氷見さんは、TOEIC900という 人にな なかなか無いスキルをお持ちです。
お子さんもいらっしゃるので 仕事と家庭の両立が大切です。
会社は、そんな彼女のような 頑張っている人を応援し 成長して行きたいと思います。
では、氷見さんの初ブログです(^ ^)


雨の日
営業支援課の新入社員の氷見です。7月1日からこちらで働かせていただいております。
営業支援課の皆様から、社内業務を教えていただいております。
今日は雨がよく降りますが、
私は去年のいまごろ、お中元シーズンで宅急便を配っていまして、
雨の日は大変だったことを思い出します。
外回りの方々は取付工事、
車での移動時など大変なことと思います。
早く社内業務を覚えられるよう頑張ります。
よろしくお願いいたします。
氷見。