月別アーカイブ: 2017年3月

資格試験

5305.jpg

SL 事業部の廣田です。
先日、趣味でやっているダイビングの実技・筆記試験に合格しました。今年は、現場で作業する際に必要な資格の電工2種と工事担任者の試験を合格出来るよう頑張りたいと思います。

青函トンネル開通の日

アラーム事業部の竹谷です。
今日3月13日は青函トンネルが開通、津軽海峡線が運行開始された日だそうです。
北海道には数回行ったことはありますが、毎回飛行機を使っていたため、このトンネルは通ったことがありません。
次に北海道へ行く機会があれば是非とも53.9kmの海底トンネルを体験してみたいです。

果物

6360.jpg

ロック事業部の藤原です。
季節の代わりによって旬の果物が変化します。
春頃になると柑橘類やイチゴ等が旬の季節になります。
今の時期はまだこたつとミカンが最高の組み合わせです。

ドアクローザー

6357.jpg

ロック事業部の藤原です
扉を自動で閉めるドアクローザーですが、無理に引いたりすると中の油圧機能が異常をきたし壊れるのが早くなります。
扉がすごい速度で閉まったり油漏れ等がありましたら、是非ご連絡お願いします。

メンテナンスは怠らずに

17847.jpg

アラーム事業部の竹谷です。
私は自宅から駅まで毎日自転車で行き来しているのですが、
この頃後輪がパンクを繰り返しついにタイヤ交換する羽目に。
冬場に寒いからといって空気の充填をサボっていたためにタイヤを痛めていたようです。
ついでにブレーキのゴムもすり減ってほとんど無くなっていたので前後を交換し、5000円ほどの出費になってしまいました。
毎日使うものは点検修理をまめにして長持ちさせようも思う出来事でした。

瓶のジュースの魔力

2223.jpg

アラーム事業部の鈴木です。
僕だけかもしれませんけど、瓶のジュースを見つけたらついつい買ってしまいます。というのも瓶のジュースは何か美味しく感じてしまい、先日も瓶のジュースの自販機があったので買ってしまいました。量は多くない気がするのでお得感はないと思いますが何故か美味しく感じるので皆さんもし瓶のジュースが売ってたら是非買って飲んでみてください

実家の愛犬

2221.jpg

アラーム事業部の鈴木です。
よく親から実家の犬の写真が送られてくるのですが、こいつも8歳になったんだなと月日の流れを感じました。あまり利口とは言えませんがそれでも可愛いのは可愛いので帰省した時には散歩に行ったりなどして可愛がるようにしてます。犬でも猫でもペットは癒しになるのでお勧めします。ただし途中で捨てることの無いようにしっかり面倒見るようにするのが一番大事です

空転

6282.jpg

ロック事業部の藤原です。
鍵やレバーハンドル等が不具合が発生して操作できずに空転するときがあります。
もしもそのような不具合が発生した時は修理にお伺いしますので、どうぞご連絡をお待ちしております。

たこ焼きパーティ

7712.jpg

ロック事業者尾花です
先日後輩宅でたこ焼きパーティしました
いざ作ってみると難しく前半はなんやこのフワフワ感という出来でしたが、食べてみるとおいしかったです。後半はまだ形になったかな?

旅行記

17789.jpg

セキュリティ工事部門の竹谷です。
突然ですが、皆さんは世界旅行というといくらくらい費用のかかるものと想像されるでしょうか。
100万それ以上を想像する方も少なくはないと思いますが、とことん安さを追及すれば20万円前後の交通費(航空運賃)で世界一周ができるそうです。
ただし、一周することが目的なので快適性や観光要素はほとんど存在しないようですが。
そんな格安旅行の様子を記した本が気に入り、最近旅行記を読むのにハマっています。
まあ、行った気になって安く済ませるつもりが国内旅行の記録を読んでいるとその地に行きたくなって、結局結構な出費に繋がることも少なくないですね。