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トラックの自動運転・隊列走行 ヤマグチ 4

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日本では「NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)」がテストコースではありますが、大型トラックの自動運転・隊列走行実験に成功し、報道陣にも公開しているそうです。
そのほか、ボルボ(トラック)などはトラックと乗用車の5台隊列で、車間距離4mの先行車追従制御、ドイツのアーヘン大学は大型トラック4台、車間距離10mでの隊列走行をするなど、各国でトラックの隊列走行の実験が進んでいるとのことです。
隊列走行のメリットは渋滞の解消や低減、空気抵抗低減などによる燃費向上などです。しかしHシステムは車線維持制御、位置認識や隊列の維持、車間距離維持(先行車認識)などいくつもの制御が必要で難しいみたいです。
テクノロジーはどんどん進んで、そのうち車は運転せず自動走行・隊列走行も組めるようになると思います。
その時代にふさわしいセキュリティーは何か?というのを常に考えている会社でありたいものです。ヤマグチでした。

代表 栗須より

ヤマグチ社員の目の付け所は、さすがです(^ ^)
未来の進化は、いずれ 日常となります。
常に 世の中も自身も会社も進化!