オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年10月

チューブラ錠交換工事

お部屋内の室内扉のドアノブが固くて動かないとのお客様からの依頼を受けました。

作業前に現地確認を行いました。室内扉は開いておりましたが、デットボルトが経年劣化により故障しており、この故障がドアノブの問題の原因であることが判明しました。

現在のチューブラ錠を取り外しました。このチューブラ錠はデットボルトと連動しており、正常に動作しないため、交換が必要でした。

新しいチューブラ錠を取り付け、ドアノブとデットボルトが適切に連動するように調整しました。

交換後、ドアノブとデットボルトの正常な動作を確認しました。扉がスムーズに開閉しました。

作業は順調に完了し、お客様からは安心感を得てお部屋を利用できることに満足していただきました。

 

分電盤の鍵交換

マンション屋上に設置されている分電盤の鍵交換を行いました。

今回は屋上に設置の商品でしたので、防水パッキンを備えた商品で御用意しました。
【PH-57-SUS ステンレスLH型防水キーロット】
こちらの商品は、施開錠時にハンドルを挿しこみ回して施開錠します。
【PH-56HD 施解錠時に必要なハンドル】

止金は元々設置されていた部品を使用しております。

このような鍵は廃盤商品も多いです。
商品自体に品番が刻印されている場合もありサイズを確認できる場合にありますが、多くは現地の商品・切欠きのサイズを調査させていただき交換しております。
(交換時に切欠きを広げるなど加工する場合もあります)