オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年12月7日

いろんな工具

S__3383316_4.jpg

SL 事業部の廣田です。
最近、時間があればいろんな工具を使って加工練習をしています。ノミ・マルチツール・ドリル・グラインダー・レシプロソーなど使っているのですが、最近使ってビビったのがレシプロソーです。電動ノコギリみたいに切る面に対し力をいれてたら、めっちゃ振動し反発力がかかり焦りました(汗)
100V 様の工具ともあって力もめっちゃ強かっです。先輩に、アドバイスを頂いたのでまたリベンジしようと思います。
工具は、便利ですが構造を理解していないとすごく危険なのでその事を十分理解し扱いたいと思います。

北陸弾丸旅行

12565.jpg

セキュリティ工事部門の竹谷です。先日、雪が降る前のラストチャンスということで、数年前から行ってみたかった北陸へ。
一番の目的は、富山県と新潟県の境にある親不知の断崖を見ることでした。
ここを通る北陸自動車道は断崖絶壁をトンネルと海上の高架橋で越えており、
新潟側から子不知トンネルを抜けると日本海に突き出る高架橋と緑の壁のような山が現れます。
古くはまさに命懸けで通らねばならないような難所だったようですが、
インターチェンジも設置されておりアクセスは楽々です。また、付近のPA、SAでは地元の魚介を使った料理も楽しめるのでこれからの季節、長野や群馬にいかれる際にはちょっと遠回りしてみるのもいいかもしれません。
ちなみに写真のラーメンは親不知から40キロほど南の有磯海SA(下り)で食べられる富山ゴールドラーメンです。
一見しつこそうな見た目ですが、海老味噌を使ったあっさり魚介スープでした。

VRが流行るのか。

S__3383316_3.jpg

最近ちまたではVRがすごいという話題をよく聞きます。僕自身、VRについて全く理解できていないのですがゲームだけではそんなに流行ると思えないのですよね。これが、レントゲンがとれるとしたら、医療だけでなく建築などの現場でも大活躍するのでは、と思います。天井や壁や扉をを見ただけで鉄骨や配線が見えてそのまま作業できる。素晴らしい。早くそうなって欲しいものです。
アラーム事業部 野崎